top of page
検索
  • lovecity1021

8/12(日)開催【6名様限定☆ヨガWS】くらしのなかのヨガニードラ


いつもと変わらない日常の生活を送ること。

普段通り。

同じこのと繰り返し。

現状維持。

それって、実は意外と頑張らないとままならないことで。

その当たり前の大切さは、「当たり前でなくなった時」にやっと気づけることで。

だからこそ、ひとは日々気づかぬ内に毎日頑張りすぎしまって。

わずかな疲労がどんどん蓄積された結果、起きてしまう「プチ不調」。

でも「プチ」だからこそ、目をつむって、見ないふりしてやり過ごしてしまう。

そんな、頑張り屋さんなわたしたち。

さて、ここらで一息つきませんか?

今回のWSでは一息つく手段として「ヨガニードラ」をご紹介させていただきます。

時に「眠りヨガ」やら「眠ったままヨガ」と呼ばれる「ヨガニードラ」。

主にシャバアーサナ(仰向けの状態)で行われるその瞑想方法は「何もしないコト」にメリット・喜びを見出す、実はとても「積極的なリラックス方法」だとわたしは思います。

今回、こちらのWSを担当いただくひろみ先生は、当時、精神的にもまいっていたわたしにヨガを紹介してくださった大切な友人。

普段は大阪や和歌山でヨガのクラス、またヨガニードラのお講座を開催しているひろみ先生。

彼女自身の体験から綴られるあたたかい、嘘のない言葉たちは、するぅり、すとーん、と、相手のこころになめらかに届きます。

それはまるでリボンをかけた可愛らしいプレゼントのように。

そんなひろみ先生のガイドで、この時間は自分の内側に柔らかく意識を向けてご自身をいたわる時間を紡ぎましょう♪

今回は6名様限定の少人数での開催。

真夏の暑い最中、日々の疲れを積極的に癒したい、そんな方にぜひご参加いただきたいです。

以下、詳細になります。

 

【6名様限定☆ヨガWS】くらしのなかのヨガニードラ

真夏の日曜日の朝。「わたし」の内側に滋養を与えるじかん。

今の「わたし」の体の感覚、こころ、思いにチューニングをあわせて、やさしく意識の光をあてていくことをテーマ(裏テーマはLet’s!ごろごろ♪です)に、 めい想法でもあり、リラクゼーション法でもある『ヨガニードラ』をメインに体験する、のんびりしたヨガの会です。

のんびりしたヨガの会なので、「リラックスすること、養生すること」についておはなしや、シェアする時間もとりながらゆっくりとすすめていこうと思っています。

おだやかなアーサナや呼吸法、何かと忙しいまいにちの中でも、心のお手入れになるような、気持ちのモードを切り替えられるような、取り組みやすいめい想法なども一緒に体験していきましょう。

そのとき、それぞれの「わたし」の体やこころの中には、どんな感覚があるでしょうか?

落ち着く、やすらぐ、あたたかい、そわそわ、体にチカラ入ってたわぁ(笑)という感じなど。。。その感覚をやさしい目で見ていく(意識の光をあてていく)という体験を繰り返していきます。

そんな体験、時間が「わたし」の内側に滋養を与えることであり、まいにちのくらしの中でやさしさを受け取るスペースを作ることであるように思います。

 

<ヨガニードラとは?>

目を閉じて、くつろぎの姿勢で行うヨガニードラは、年齢や性別、ヨガの経験の有無や、運動が得意、好きじゃない、色々な条件付けなしにすべての方ができる身体と心の調和をとるヨガの練習法です。

短い時間のヨガニードラの練習で4時間以上の睡眠に値するほどのリラクゼーション効果があると言われており、ガイドを聞きながら体や呼吸、こころに意識を向けていくことで深くリラックスしていきます。緊張や疲労を解き、内にある自然治癒力を呼び起こすセラピーです。

 

10年ほど前にはじめてヨガニードラを体験したときのこと、昼寝とも違う、普段のシャバーサナとも違う、今まで味わったことがない身体も心もスッキリした感覚と、満タンに充電できた!感覚があったのを覚えています。

自慢できるような体力もなく、眠りが浅く、ひとりで悶々と悩んで心が疲れきっていくわたしが、

 ●疲れがたまっているときに、短い時間ですっきりと充電できたり

 ●体調の悪さと色々な不安が重なって眠れなくなったときに、ヨガニードラをすることで神経が鎮まり眠りにつけるようになったり

 ●体は疲れているのに神経が高ぶっているときに、気持ちを落ち着かせて体を休ませることができたり

特別ではない日々の生活の合間の時間を使って、ヨガニードラの練習をすることで、今日までやってこられたように思います。

わたしに必要な、心身が落ち着いて、充足できて、ほっと安心できるヨガの練習法と出会えたのだと感謝しています。

■日時:8月12日(日)11時00分~12時30分(90分)

■場所:カフェスロー内自然育児友の会

〒185-0022

東京都国分寺市東元町2-20-10

TEL : 042-401-8505

カフェスローへの行き方はこちらをご参照ください。

■お問い合わせ・お申込みお問い合わせ:お申込みは下記メールアドレスからお願いいたします。

「あまやかに。」ひとみ  hitomi.jyoti.yoga@gmail.com

※お申込み送信の際は下記項目を必ず記載ください。

<件名>【0812】くらしのなかのヨガニードラ​

<本文> ・お名前 ・お電話番号 ・メールアドレス

・お申込みいただきました方には1週間以内に当日の詳細などについてメールにてご案内申し上げます。

・万が一メールが届かない場合は大変申し訳ございませんが迷惑メールフォルダをご確認の上、再度お問い合わせください。何卒よろしくお願い申し上げます。

定員:6名様限定

受講料:3000円

※受講料のお支払いは当日にお願いいたします。

■案内人:せとひろみ(大阪在住、和歌山生まれ)

せとひろみ

まいにちのくらしの中にヨガやアーユルヴェーダが息づいていることを、サントーシマ香先生からゆっくり学んでいます。

体験してみて、実践してみて、こころからよいなぁと感じたことを紹介していくようなヨガやアーユルヴェーダのクラスやワークショップを、大阪や和歌山のヨガスタジオやコミュニティ、プライベートスペースで開催しています。

おいしいものと、音楽と、わんこ、滋養と養生という言葉が好きです。

ヨガニードラセラピスト、アーユルヴェーディックヨガセラピスト

【くらすよが。Yogaとayurvedaとまいにちのくらし】


閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page