top of page
検索
  • lovecity1021

4/20(金)~ 各種セラピスト、ヨーガ指導者のためのアーユルヴェーダ初級講座(全12回)開催します!


こんにちは、ひとみです

さて、やっと発表できる段階までこぎつけました笑

昨年末から何度も練って練って練り直した企画です。

なぜこの企画を思いついたのか、というと。

わたし自身が参加させていただいたRYT200トレーニングで経験からでした。

わたしたちはアーユルヴェーダの学びを幸いにも、その世界に明るく、また無理なく調和的に日々の実生活に取り入れられているサントーシマ香先生から学ぶことができました。

そして実際、トレーニング期間やその後の生活でもわたしたちは個々人のレベルでその学びを実践していっています。

そう。

わたしたちは、その甘やかな気持ち良さを知っていて

それが無理のない自然と調和的な方法であることも身をもって体験している。

だからこそ今度は、

なぜそれが「気持ち良いのか」を、再度理論的(ロジスティック)に理解することで他の人にも説得力をもってお伝えできるようになりませんか?

というご提案です。

また、YT200トレーニングでは担当する講師によってアーユルヴェーダの学びへの比重も違うと思います。

(アーサナ重視、解剖学重視など。担当講師だけでなく、その回の参加者によってもトレーニングの傾向は変わってくるのではないでしょうか。)

そんな中、せっかく興味をもったのに良く理解できないまま終わってしまった、そんな残念な思いを抱えた方もいらっしゃるのではないかと思います。

アーユルヴェーダに興味をもった方々と、再度一緒に学び直す機会が欲しい!!

そんなわたしの我がままから生まれたこの講座。

自分自身や、身近な大切な方の健やかな日々のために。

アーユルヴェーダで「気持ちよくなれるしくみ」を、わたしたちと一緒に月に1回、1年かけてじっくり理解していきませんか♪

以下、詳細になります。

 

なんとなく、じゃ気がすまない。そんな貴方に

全米ヨガアライアンス(RYT)取得のトレーニングコースでは必修となっているアーユルヴェーダ。

RYTトレーニングコースを終えた方はもちろん、既にヨガインストラクターとして活躍されている方、またアロマ、ロミロミ、タイ古式など各種セラピストの皆さまにおかれましても一度はその世界に触れたことがあるという方は多いのでは?

しかしながら、

・カリキュラム内では今の自分の状態でさえ十分理解するには時間が足りなかった。

・もっとじっくり学びたかった。

・学んだ知識を自分の生徒さん、お客様にシェアするにはまだまだ不安。

・独学では理解しきれず、途中で挫折してしまった。

・もう一度学び直したい、深めたい知識がある。

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、セラピストの方の中には今の技術や知識にプラスしてアーユルヴェーダを取り入れたいという方もいらっしゃるのでは?

せっかく一度は触れたアーユルヴェーダの世界。

なんとなく知っているような気がしたままで終わってしまうのはもったいない!

まずはご自身の健やかな日々のために。

ご家族やご友人など、大切な身近な方々のために。

また、ご自身のヨガクラスに参加されてる生徒さん、施術を受けにいらっしゃったお客様それぞれが抱えるお悩みやご相談にアーユルヴェーダ的な視点でお答えできるよう、わたしたちと共にもう一度一緒に学びを深めませんか?

この講座では1回ごとテーマ別にクラスを開催

ひとつずつの項目を十分に理解し、まずは自分の心と身体を整えた上で、あなたならではの言葉でアーユルヴェーダの学びを大切な誰かにお伝えできることを目的とします。

全クラス連続でのご受講はもちろん、ご自身のご興味に合わせ1クラス毎ご希望のクラスをお選びいただくことも可能です。

担当講師に現役セラピスト兼ヨギーニでもある広瀬敦子さんをお迎えし、実際にあった様々な症例やその対処法などをご紹介いただくことで、教科書だけでは学べない、より実践的なアーユルヴェーダ的、ヨガ的アプローチを学びます。

すべての講座が終わる頃には、今まで「なんとなく」理解していた内容を、ご自身の体験として安全に!安心して!自分の言葉で!あなたの大切な方々にお伝えできますように。

わたしたちはそう願います。

【こんな方におすすめ】​

□アーユルヴェーダで健康になりたい!​

□RYTで一度学んだ知識をもっと深めたい!復習したい!​

□アーユルヴェーダの理論にのっとったヨガクラスを開催したい!​

□ヨガインストラクター、セラピストとして自信をもってアーユルヴェーダ​をお伝えしたい!​

□今の技術や知識にプラスしてアーユルヴェーダを取り入れたい!​

□身近な人からのご相談にアーユルヴェーダ的な方法で寄り添いたい!​

□独学で行き詰まってしまったからこそ、専門家のもとでじっくり学びたい!​

■対象者

RYT卒業者(また卒業予定者)、初心者ヨガインストラクター、各種セラピスト、アーユルヴェーダに関心があるすべての方(初学の方も大歓迎です)

■どんなことが学べるの?

まずは自分の状態をアーユルヴェーダ的視点で理解し、整えていきましょう。

自分の中に甘やかさをもっていないと、目の前にいる人に甘いものを分けてあげることはできません。

まずはご自身の日々の生活の中に少しずつアーユルヴェーダ的な思考、養生法を取り入れ、実際に体感することで自分の中に内なる甘やかさを育んでください。

そのための智慧・方法をアーユルヴェーダは教えてくれます。

ご自身の心と身体が整えられていく過程を実感することで、自分の言葉でシェアできる大切な経験が生まれるでしょう。

歴史、哲学から始まり薬理、養生法はもちろん。

実技のクラスでは実際に薬草(ハーブ)を使ってのシャンプー作りや、オイルなどを使ってのマッサージを体験。植物や自然のもつ効能を確認しつつ、その薬効を体感します。

古典に記された難しいサンスクリットの言葉を解きほぎながらアーユルヴェーダの世界をじっくり理解していきましょう。

生徒さんやお客様など。大切な方々からのご相談に自分の言葉で答えられるように。

現役インストラクター、セラピストのみなさまは既に体感していることとは思いますが、活動を続ける中で身体や心の不調についてのご相談を受ける機会に何度も直面します。

その時、あなたはどう答えますか?

アーユルヴェーダの教えは神秘的で超自然的な現象ではありません。

インドで生まれ5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝承医学でありながらも、WHO(世界保健機構)が正式に予防医学と認定する、言うなれば非常に現代的な医学体系でもあります。

その学びを深めることで、その人その人にあった調和的な方法を思索し、選択することができるようになるでしょう。

もし、その教えに共感できたのであれば、まずはあなた自身が実際にアーユルヴェーダ的な視点・思考を使って「健康であること」を体感してみてください。

その上で、自分なりの表現(言葉、方法)で大切な方々の健康、幸せに寄り添うことができるのではないでしょうか。

この講座では、個々のプライバシーは大切にしながらも参加者のみなさまが忌憚なく様々なご意見・疑問を投げかけることができる。そんなクラスづくりを大切にしたいと考えます。

■講座担当:広瀬敦子

現役セラピストであり、ヨギーニでもある敦子さん。東京だけでなく、広島、岡山、大阪など日本各地でアーユルヴェーダ講師としてセラピスト養成講座を開催。

最近では特に福祉・薬学の学びに力を入れており、その好奇心はチベット医学にまで及びます。

貪欲な学びの姿勢とは対照的に、とてもチャーミングな笑顔で物腰の柔らかい敦子さん。

そんな彼女は今日も古今東西、自身の学びのために、またその教えを必要とする方々のために風のように軽やかに世界を飛び回ります。

<プロフィール>

◎2000年より東インド舞踊、ヨガを福島まゆみ氏に師事

2012年international yoga centerケンハラクマ氏よりインストラクター資格取得2013年traditional ayurveda japan 田島恭子氏よりセラピスト資格取得

2013年 インドケララ州PVAayurveda hospital ドクターポイランより

パンチャカルマセラピスト資格取得

2014年 TraditionalAyuvedaJapanプラクティショナー講座終了

女性特有の疾患、心身症などのセラピー、ワークが専門

またアジアの舞踊家などの身体のメンテナンスも手がける

ヨーガは、アシュタンガ、シヴァナンダ、ハタヨーガ、陰ヨガ、沖ヨガなどを学ぶがアーユルヴェーダの理論に基づくアーユルヴェーディックヨガの個人指導が専門

サンスクリット語とヴェーダンタをムクティ先生に学ぶ。

現在、東京、大阪、広島、岡山でセラピスト育成、養成講座を開く。

連絡先 08065465422 kamuyukar@yahoo.co.jp

■開催日時:4/20より全12回 毎月第3金曜日 11:00~:13:00(120分/回)

<2018年>

・第1回4/20 ・第2回5/18 ・第3回6/15 ・第4回7/20 ・第5回8/17

・第6回9/21 ・第7回10/19 ・第8回11/16 ・第9回12/21

<2019年>

・第10回1/18 ・第11回2/21 ・第12回3/15

■講座内容(全12回)

1、歴史

2、哲学(プルシャ、プラクリティ)、5大元素

3、ドーシャ、カウンセリング (宿題あり)

4、サンガ(宿題シェア)・セルフアヴィヤンガ

5、ダートゥ、アグニ

6、ヘッド・フットマッサージ

7、薬理(ラサ)

8、アーハーラ(食事法)

9、薬理(ハーブ学)

10、ハーバルシャンプー作り

11、日々の養生、季節の養生

12、まとめ

※上記は実際にご参加いただく方々の状況やご希望によって内容が変更になる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

■補講:随時開催

ご希望の方は下記問い合わせ先までご連絡ください。予定を調整の上、随時開催いたします。

■お子さまもご一緒に参加いただけます!

「お子さまが小さいから、という理由で学びを諦めて欲しくない」

その思いから、当講座では小さなお子さまもご一緒にご参加いただけるようにいたしました。

しかしながら、会場となる「カフェスロー内自然育児友の会」にお子さまの託児・保育設備はございません。その点にご注意いただき、他の参加者にもご配慮いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

また、講座中にお子さまに起こった事故やトラブルについて、当事務局では一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。

■母子家庭の方、また障害者手帳をお持ちの方は特別価格にてご受講いただけます!

通常各回単発での受講価格4500円のところ、3000円にてご受講いただけます。

どんな状況であれ、その方の「学びたい!」という意思を大切にしたいと考えております。

■場所:カフェスロー内自然育児友の会

〒185-0022

東京都国分寺市東元町2-20-10

TEL : 042-401-8505

カフェスローへの行き方はこちらをご参照ください。

■定員:10名

■受講料:

全12回連続受講 48000円/1回ごと単発受講 4500円/回

※すべてテキスト代込 ※実技の回のみ材料費としてプラス500円を当日お支払いいただきます。

■お問い合わせ・お申込み

お問い合わせ・お申込みは下記メールアドレスからお願いいたします。

「あまやかに。」ひとみ

※お申込み送信の際は下記項目を必ず記載ください。

<件名>【0420】各種セラピスト、ヨーガ指導者のための​アーユルヴェーダ初級講座​

<本文>

 ・お名前

 ・お電話番号

 ・メールアドレス

 ・全12回連続受講希望 または 第●回受講希望

・お申込みいただきました方には4月初旬頃より振込先また当日の詳細などについてリマインドメールにてご案内申し上げます。

・万が一メールが届かない場合は大変申し訳ございませんが迷惑メールフォルダをご確認の上、再度お問い合わせください。何卒よろしくお願い申し上げます。

■お申込〆切・お支払い

<早期お申込み>全12回連続受講の方:3月末まで(終了いたしました)

3月末までにお申込みの方にはセルフアヴィヤンガ用セサミオイル&サマハン(ハーブティー)1箱をプレゼント!!

・お振込み詳細につきましては4月初旬頃より順次メールにてお知らせいたします。

・ご入金確認にてご予約確定となります。

全12回連続受講ご希望の方:4/13(金)まで(終了いたしました)

・お振込み詳細につきましては4月初旬頃より順次メールにてお知らせいたします。

・ご入金確認にてご予約確定となります。

1回ごと単発受講ご希望の方:各回開催日前日まで

・お申込み後こちらからのメールの返信をもちましてご予約確定となります。

・受講料のお支払いは当日にお願いいたします。

■特典

講座受講中は敦子さんの主催するstudio yukar(スタジオ ユカル)のカウンセリング・アヴィヤンガを特別割引価格にてご提供いたします。

  カウンセリング(1時間) <通常価格>5000円 → <特別価格>3500円

  アヴィヤンガ(1時間) <通常価格>10000円 → <特別価格>6000円

  シロダーラ(40分) <通常価格>12000円 → <特別価格>8000円

<ご予約はこちらから>

※単発受講の方も上記価格にてご利用いただけます。

ご予約の際は必ず「各種セラピスト、ヨーガ指導者のためのアーユルヴェーダ初級講座受講中」とご記載ください。

※カウンセリング、アヴィヤンガはカフェスローの他、小金井のバレエスタジオにても承っております。予約受付フォームにてご相談ください。

※シロダーラの施術はカフェスロー以外の場所になります。ご希望の場所に出張も可能ですので予約受付フォームにてご相談ください。

■主催・お問合せ先

【あまやかに。】ひとみ

MAIL hitomi.jyoti.yoga@gmail.com

URL https://lovecity1021.wixsite.com/amayakani/home

Twitter https://twitter.com/hitomi_yoga

■共催

【studio yukar】

アーユルヴェーダ パンチャカルマセラピスト

スタジオユカル 代表 atsuko hirose

URL https://kamuyukar.jimdo.com/

【国分寺memoli】

住所:185-002東京都国分寺市東元町2-20-10

URL  https://memoli4future.com/


閲覧数:304回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page